京都シネマ 「メランコリック」

 

台風19号のあまりの被害になんとなく引きこもってたけど、30日から京都へ。

31日からの知恩寺の古本市。後は、細見美術館中村芳中展くらい見られたらいいかと思い立って四条のホテル2泊。

初日は夕飯を早めに済ませ、さあ、どうしようかとスマホ京都シネマのスケジュール表を見たら、渋谷で見ようと思ってまだだった「メランコリック」がかかってる!

8時25分からと遅いけど、タップリ時間はある!

で、見たんだけど。なんと当日主演男優と助監督が全国行脚の途中とかで京都シネマトークも聞けたのだ。ラッキー。

映画、スプラッターかと思って引いてたんだけど、違うよ!むしろコミカルで何度も笑いの声が。で、活劇の要素もあり、どんでん返しありのなんて言ったらいいんだろう。

とにかく見ろよとしか言えない。

聞けばホントに低予算でほぼ無名に等しい仲間で、そして若い。けど、やってくれたなと。私は同窓会のシーンで、和彦が残り物の葉っぱしかないサラダを取り分け、もそもそと喰うシーンがいちばん好き。

8月から公開されてたんだけど、未見の方はぜひ、ぜひ見てください!