徳田秋聲ラブ!

二度目の金沢。せせらぎ通りの「オヨヨ書林」へ。

古い倉庫のような建物に古本がざっくざく。開いててよかった。

いちばんに目に付いた棚に運よく、徳田秋聲の「新世帯/黴」を発見!

映画「あらくれ」が徳田秋聲原作と知ってからのファンなので、即買い。800円。

店内をうろうろしたあげく、他にも買ったものリスト

「モリはモリ、カヤはカヤ」熊谷榧(1000円)

「KAWADE夢ムック 半村良」(500円)

ユニクロ帝国の光と影」横田増生(200円)

金沢3泊したけど、奇跡のように雪もなく暖かだったから、帰って来てビックリ。

まさかの雪。でも、おこもりして徳田秋聲読んでた。やっぱいいなあ。

新世帯も黴も新婚世帯の話なのに、ちっともラブラブじゃないし、「黴」では笹村という主人公の男が妻から二人目の妊娠を告げられるや「手を噛まれた」と思ったという描写には思わずクスっと笑ってしまった。

若い時ならこの男サイテーと怒っただろうが、私の年齢だと「ま、それほど好きでもない妻の妊娠だったら、男の正直な気持ちだろうなあ。」と納得できるのである。

この身も蓋もない感じを冷徹に書く。男女のどうしようもなさ、女のふてぶてしさを容赦なく書く。徳田秋聲、もうちょっと評価されてもいいのでは。

文豪アルケミストでは、「地味。影が薄いキャラクター」と紹介されているが、私ははしゃがない秋聲のファンです。泉鏡花室生犀星よりも徳田秋聲様なのだ。