神田古本まつり 鯛焼きより安い古本

竹橋の近美工芸館の「インゲヤード・ローマン」展を見た帰り、このまま帰るには惜しい気がして、神保町界隈へ。

鋪道を埋める古本屋のテント。人がビッシリ。早くも「神田古本まつり」が始まっていたのでした。

毎度の事ながら、古本の多さと人が多過ぎるのに圧倒されてしまい、もうひとつ古本漁りの楽しさがない。

とは言いながら、やっぱり買ってしまった。

「大東京繁昌記 山手篇」(著者 島崎藤村他)300円

「ジュリエットの悲鳴」(有栖川有栖)100円

「幽界森娘異聞」(笙野頼子

木馬館」(萩原葉子

「秀句350選 花」(嶋田麻紀)

以上3冊で500円

〆て5冊で900円なり。1冊当たりの単価はほぼ鯛焼き並みかそれより安い。

 

でも、大東京繁昌記には、お気に入りの徳田秋声も入ってるし、笙野頼子の本は大好きな森茉莉へのオマージュ?かしらん。萩原葉子の本は思いがけず著者サイン入り。とお得感満載。

ホント、頭からしっぽまで楽しめそうだ。