2019年私的ベスト10

ああ、後10分で2019年とおさらば! 別に誰も読まなくてもいい、私的に小さな感動を与えてくれた事、物に感謝を込めて ベスト10を記しておきたい。最近忘れっぽくていけない。 ①インド映画「バジュランギおじさんと小さな迷子」化粧が流れるほど泣くっ…

京都シネマ 「メランコリック」

台風19号のあまりの被害になんとなく引きこもってたけど、30日から京都へ。 31日からの知恩寺の古本市。後は、細見美術館の中村芳中展くらい見られたらいいかと思い立って四条のホテル2泊。 初日は夕飯を早めに済ませ、さあ、どうしようかとスマホで…

久々の早稲田松竹2本立

このところ、自室でYouTubeばかり見てすっかり引きこもっていたのですが、高田馬場の餃子屋さんをググって、ふと早稲田松竹どんなのかかってるかなあと見てみると、 ウディ・アレンとトッド・ヘインズの2本立て。しかも今日まで。なんとか16時台の上映に…

知恩寺 秋の古本まつり これいただくわ!

ピンポンと宅配便が届いた。 神田古本まつりで5冊買ったばかりなのに、京都知恩寺の秋の古本市へも行っちゃったのでした。初日に9冊早速お買い上げ。 「元職員」(吉田修一) 「ちくま文学の森3 幼かりし日々」 「石の来歴」(奥泉光) 「大手拓次詩集」…

神田古本まつり 鯛焼きより安い古本

竹橋の近美工芸館の「インゲヤード・ローマン」展を見た帰り、このまま帰るには惜しい気がして、神保町界隈へ。 鋪道を埋める古本屋のテント。人がビッシリ。早くも「神田古本まつり」が始まっていたのでした。 毎度の事ながら、古本の多さと人が多過ぎるの…

徳田秋聲ラブ!

二度目の金沢。せせらぎ通りの「オヨヨ書林」へ。 古い倉庫のような建物に古本がざっくざく。開いててよかった。 いちばんに目に付いた棚に運よく、徳田秋聲の「新世帯/黴」を発見! 映画「あらくれ」が徳田秋聲原作と知ってからのファンなので、即買い。8…

家電で、美容液を売り付けられる。

二度寝してたら、家電が鳴った。 長電話して来る友達は昨日かけてきたばかりだしな~。 でも、取ってしまったのです。そしたら、なんと美容液の勧誘の電話でした。 「美容液より睡眠力」というタイトルでブログったばかりなのに。 このタイミング。なんでわ…

女子力が2680円で!

寒波が来て、黒のダウンコートを着始めました。 ガウチョパンツを経て、フレアパンツの便利さにも慣れ、どこへ行くにも幅広パンツで過ごしてきたのですが。黒のダウンコートに黒の幅広パンツ。 全身写る鏡に写ったそのお姿は、オジサンかオバサンかビミョー…

美容液より睡眠力?

先月、同じ年齢の友達と1泊旅行したんだけど、私同様若い頃はあまり化粧品にお金かけてなかったような人だったのに、ある高額ブランドの信仰者となっていて驚いた。 私は相変わらず、化粧品自体はどれも大差ないという、これも信仰?を貫いており ただ匂い…